株式会社アイエスエフネットさまにお伺いして参りました



昨日は、株式会社アイエスエフネットさまにお伺いして参りました。

ITをメインとした開発・管理・コンサルティングなどを行うと同時に、障がいがお有りの方の就労支援をメインとする会社です。

就労支援だけではなく、自社で福祉作業所を経営されたり、障がいをお持ちの方を積極的に雇用されていらっしゃいました。
障がいがお有りの方を雇用している割合は、日本で2位だそうです。

まずは、障がいをお持ちの方が働かれているカフェでお食事させていただきました。

野菜中心のメニューで、とても美味しかったです。

d8e23722-54ce-41d8-90b2-1260febfd595

a3074738-872f-49fb-975a-a995ca23deb4
私自身が政治家を目指した理由は、「障がいをお持ちの方と、当事者の方が一緒に働ける環境を作りたい」とものです。
私自身、障がいがあると就きたい仕事に就けないことや、また健常者と区別されてしまうことに違和感を持っており、障がいの有無に関わらず、みんなが一緒に活躍できる環境を目指し、政治家という道を歩みました。

本日、視察させていただきましたが、株式会社アイエスエフネットさまはまさにその理想でした。

まず、会社の中には、障がいをお持ちの方が自然と溶け込んでお仕事されていらっしゃいました。
見た目や座席、やっている業務によって障がいの有無に差がないため、「必要なときに自然とサポートしやすいようにする」ために、あえて、首から下げる社員証のストラップを、
青:健常者
赤:障がいがお有りの方
と分けているくらいだそうです。
そして、3,000名を超える社員によるIT事業からはじまり、飲食事業、介護事業などなど、様々な事業を展開されております。
業務の規模が大きくなると、事務作業も増えますし、上流過程から下流過程まで、業務の種類も様々になります。
これにより、障がいをお持ちの方の能力に応じて、仕事をお任せすることができるそうです。

そして、デスクワークが苦手な方のために自社で飲食事業まで展開されているというのですから、事業の幅広さと、会社の理解にとても感動いたしました。

実際に働いている方からも直接お話させていただき、こんな素敵なお土産までいただきました。

e9993082-0d16-42bb-871b-e3aaa143d9d9

14be0674-1aa9-42c1-accc-6ee56bc168b5

私も、とてもエネルギーをいただきました。
今後、株式会社アイエスエフネットさまのような会社が増え、障がいをお持ちの方への理解が進むことを期待するとともに、私もその一躍を担えるよう、がんばっていこうと思いました。

 

また、障がいがお有りの方で、就職に悩まれている方は、どうぞお気軽に私にご相談くださいね。

株式会社アイエスエフネットさまと一緒に、ご相談に乗らせていただきます。

 

 

東京都 北区議会議員 斉藤りえ