王子福祉作業所にお伺いしてまいりました



暑い日が続いてますが如何お過ごしでいらっしゃいますか?

昨日は、王子福祉作業所にお伺いしてまいりました。

音喜多都議もブログでご紹介されています。

http://otokitashun.com/blog/daily/8091/

 

「福祉作業所」をご存知でない方もいらっしゃるかもしれませんので、簡単にご説明いたしますと、18歳以上の知的障がいなどがお有りの方で、企業への就労などが難しい方が集まり、企業から請け負った作業を行なっている施設です。

11759032_851691364913891_573738036_n

また、単に仕事をするだけではなく、社会見学を行なったり、部活動があったり、と働く喜びに加え、集団で行動する楽しさやなども、皆様学ばれているそうです。

 

実際に皆様が働かれているご様子を拝見いたしましたが、皆様笑顔でとても楽しそうなご様子でした。

王子福祉作業所には50名ほどの方が通われており、とても活気もありました。

先日、参加させていただいた運動会のお写真なども貼りだされていました。

音喜多都議のブログでも紹介されているように、工賃が低いことをはじめてとして、いくつか改善できる点もあるように感じました。

他の福祉作業所にも視察に伺い、今後の議会などでも提案していければと存じます。

では、夏バテにお気をつけてお過ごしくださいね。

東京都北区議会議員 斉藤りえ