ブログに音声読み上げ機能を追加しました



本日より、このブログに、「音声読み上げ機能」を追加いたしました。

ブログの本文を選択していただくと、「再生」というボタンが表示されます。


そのボタンをクリックしますと、ブログの文章が読み上げられます。

この機能により、文章を読むのではなく「聞く」ことができますので、例えば、ご高齢の方や障がいがお有りの方にも、情報が得やすくなるかもしれません。

この機能は、私が議会で声の変わりに使っている「音声読み上げソフト」と同じ、株式会社エーアイさまの「Web読み職人」というソフトです。

※Web読み職人についての詳細は以下をご覧ください

Web読み職人とは?
例えば、「障がい」は「障害」と書かないと、きちんと「しょうがい」と読まれず「さわ・がい」と読んでしまうこともありますが、それでも大変便利な機能だと思います。

※9日19時追記
機能に慣れていませんでしたがm単語登録の機能を使うと、読み上げの設定ができました。
「障がい」を単語登録しましたので「しょうがい」と読み上げることができます。
また、読み上げる声も現在は男性の声ですが、女性も含め、7名の方の声から選ぶことが可能です。
と補足しようと思います。

北区のHPにも、このような音声読み上げ機能が付いておりますが、こういった機能がもっと普及すれば、様々な障がいがお有りの方も、情報にもっと気軽にアクセスできるようになりますね。
東京都 北区議会議員 斉藤りえ