消防団の歳末特別警戒にご挨拶して参りました



昨日は、音喜多都議と一緒に、消防団の歳末特別警戒にご挨拶をして参りました。

12435869_963626480379063_557086050_n

歳末警戒・年末特別警戒については、音喜多都議のブログでもご説明がございますが、

この歳末警戒・年末特別警戒と呼ばれる消防団の活動は、主に12月29日~31日を中心とするもので、消防団が各分団の詰め所に集まり、車などでパトロールをしつつ警戒活動に当たります。

「伝統」と「合理化」の狭間…負担の大きい消防団の歳末特別警戒から考える

という活動で、消防団の皆様が火事防止に向け、パトロールなどをしてくださっています。

 

皆様他にお仕事を持たれており、兼業で消防団の活動もされております。

年末の寒い時期に、またお忙しい時期にこのような活動をされていることに、大変頭が下がります。

 

消防団の歳末特別警戒は、31日まで行われております。

消防団の皆様にお会いされましたら、どうぞ温かいお声をかけてくださいね。

私も、本日も、消防団の皆様へご挨拶にお伺いいたします。

何かとお忙しい時期ではありますが、「良いお年を。」という気持ちの良い挨拶をお互いにできると素敵ですね。

 

東京都 北区議会議員 斉藤りえ