石川ろう学校にお伺いして参りました



先日の文化の日は、石川ろう学校さんにお伺いして参りました。

まずは講演をさせていただく機会をいただきまして、小学部の高学年・中学部・高等部の生徒さんや保護者の方に向けて私の体験や考えをお伝えさせていただきました。

unnamed

その後は、生徒の皆様との交流会でした。

幼稚部・小学部・中学部・高等部が同じ敷地の中にあり、行き交う生徒の年齢も幅広いようでしたが、皆様とても仲良しなようで、明るい雰囲気にこちらまで楽しくなりました。

食堂では生徒の皆様と一緒に給食をいただきながらお話させていただきました。

私は、ろう学校の幼稚部にしか通っておらず、小学校からは普通学校に通っておりましたので、ろう学校の生徒さんとお話させていただくことは、私も楽しみでした。

普通学校に通ったことで体験できたこともありましたが、きっとろう学校に通っていたら、また違う体験もできたのでしょうね。

「どちらが良い」というわけではなく、「どちらも良い」のでしょうが、ろう学校に通う生徒さんとのお話はとても楽しく、参考になりました。

unnamed-4

皆様とても明るく、ずっと質問が絶えず、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

「私が学生だった頃は、大人に対してこんなにしっかりと質問できただろうか」と驚かされることもありました。

 

生徒の皆様からも元気をいただきました!

お呼びいただきました石川ろう学校の皆様、ありがとうございました。

 

東京都 北区議会議員 斉藤りえ