一般質問日が決定致しました!



写真 2015-06-12 18 54 52
皆様ごきけんよう

強まる日差しに夏の移ろいを感じられる季節となりましたね。

当選後から早くも1ヶ月半が経ちました。
文教委員会、各派代表者会、政調会に続く
日々何もかも初めての経験をさせていただいております。

以前にもブログよりお伝えさせていただきましたが、私が所属している日本を元気にする会は、北区議員では一人だけですので1人会派になります。

その会派名も「北区を元気にする会」です。
(会派とは議会で政治上の政策、主義、目的などを共有する議員が集まる団体のことです)

本日の各派代表者会には、欠席。
政調会には、オブザーバー出席。
議会運営委員会にも、オブザーバー出席。

(代表者会とは幹事長会と議員運営委員会の公選が決まるまでの会議の事です)
(政調会とは議員提出議案にかかる意見書、法議案の取扱いについて調整を行い、議員全体の提案または議員全員の賛成となるよう努力する会議の事です)
私の場合、1人会派のため出席が出来ない不利益な点があります。
その違いは、代表質問の可•不可、幹事長会、政務調査会長会、議会運営委員会等、会議への出席形態の違いがあります。

1人会派は、オブザーバー出席(発言権や議決権がない会議出席者)という場合もあり不利益な点が少しありますが、党議拘束が無く自由が利く点もあります。

本日の議会運営委員会において6月24日より開会する代表質問、一般質問の順番がくじ引きにより決定致しました。
私は、一般質問で8番。
25日の一番最後に一般質問させていただく運びになりました。
はじめての一般質問に今から緊張致しておりますが、北区民皆様の声をしっかり届けてまいります。

一年生議員で分からない事も多々ございますが、
他会派の議員様と情報交換、お知恵を拝借させていただきながら、1人会派こそ有意義に最大限に活用してまいります。

長くなりましたので、この辺にいたします。

今後も、皆様にご理解いただけるよう議会活動報告をひとつひとつ発信させていただきますね。

皆様にとりましても有意義な1日をお過ごしくださいませ。

北区会議員 斉藤りえ