滝野川消防団始式に参加して参りました



皆様、ごきげんよう。
昨日は、滝野川消防団始式が北区滝野川会館にて行われ、参加して参りました。

消防団とは、普段は本業の仕事を持ちながら、火災発生時における消火活動、地震や風水害といった大規模災害発生時における救助・救出活動を行なっているチームです。災害時以外は、警戒巡視や地域のお祭りの警備や行列の誘導など、様々な活動をされています。
滝野川消防団始式を拝見し、去年の春に行われた消防操法大会を思い出しました。
皆様、日頃の鍛錬の成果を発揮され素晴らしい操法をご披露いただききました。
規律正しく迅速に操法を行う姿に、鍛錬の成果、大変素晴らしくとても心強く感じたのを覚えております。
皆様、サラリーマンや地域の商店街、主婦など、本業を持ちながらほぼボランティアでお手伝いくださっております。もちろん働いた分はお給料が発生しますが、それも少額でして、善意で働いてくださっている方が多いようです。

年末年始には、各消防団にご挨拶に周りましたが、年末の寒い中、各地域の消防団の事務所にて、火事が起きないか警備にあたってくださっています。
お正月には人混みの神社で事故が起こらないように、行列を誘導くださることもあります。
改めて頭の下がる思いです。


始式では、功績表彰、優良表彰、救命講習普及業務功労表彰、永年勤続表彰、防災訓練指導業務功労表彰、などが行われました。
消防団員の中には、北区議会議員の前田幸生先生も務めておられ表彰されておりました。
受賞された消防団員の皆様、ご家族の皆様、誠におめでとうございました。
消防団員の皆様、ご家族の皆様に敬意を表し心より、感謝申し上げます。

 

東京都 北区議会議員 斉藤りえ