「串揚げ居酒屋ふさお」にお伺いして参りました。



昨晩は、「串揚げ居酒屋ふさお」にお伺いして参りました。

「ふさお」は聴覚障がいがお有りの店主がはじめられた居酒屋で、聴覚障がいがお有りの方や手話について興味の高い方もいらっしゃるお店です。
私もずっと前から気になっており、ずっと行きたいと思っていたのですが、昨晩やっとお伺いすることができました。

店内には手話を使われる方が大勢おられ、皆様席を離れて仲良く、とても楽しそうにお話されていました。
私も自分の席から離れて、皆様とお話させていただきました。

まだまだ手話は勉強中ですが、私の拙い手話にも合わせていただき、とても楽しくお話させていただきました。

手話を使われてお話されるときは、手や体、そして表情までもを使い、お話されます。
そのお話される姿には、本当に気持ちがこもっておりますし、こちらの気持ちまで、とても盛り上げてくださいます。
気分も明るくなりますし、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

手話はとても不思議で、手を通して元気をいただけるような気がします。

偶然にもお知り合いの方も何人もいらっしゃいました。
三室一夫さんことミムちゃんにも、久しぶりにお会いできました。


ミムちゃんもとっても明るく、楽しく、大きく手話を使ってお話されます。
今日もミムちゃんからパワーをたくさんいただきました。

もっともっと手話を勉強したいという気持ちにもなりましたり、勉強しなくちゃ、とも思いました。

ふさおでお話させていただいた皆様、今日はありがとうございました。