スワンベーカリーさんにお伺いしてまいりました



みなさんこんにちわ。

先日、福祉作業所の視察として、十条にあるスワンベーカリーさんと、社会福祉法人ドリームヴイさんにお邪魔してきました。
王子の福祉作業所に加えて、最近はいろいろと障がいがお有りの方がお仕事されている環境について勉強させていただいています。
特に、スワンベーカリーさんは、私が政治家になることを考え始めたきっかけのお店。
これまでは銀座にある店舗にはお邪魔したことはありましたが、地元の十条店にはなかなか行けておりませんでした。
とても楽しみにしていた視察でした。

11655170_857321867675636_196143061_n

こちらのドリームヴイさんはとてもユニークで、社会福祉法人として「福祉作業所」を持っているだけではなく、株式会社としてスワンベーカリーさんのフランチャイズ店にもなっているんです。

働ける環境が2つあることで、やりたいことや得意なこと、苦手なことに応じて、見合った仕事ができるようでした。
「障がい」といっても人によっていろいろと差が見られます。
行政の対応だとどうしても柔軟な発想が難しいのですが、ドリームヴイさんのような民間の方の知恵はとても素晴らしいですね。
とても参考になりました。

東京都北区議会 斉藤りえ